« OS X Lionと新MacBook Air&Mac mini発売 | トップページ | 知人が「iPhoneがauから販売されるらしい」と言っていました »

2011年7月21日 (木)

OS X Lionアップグレード後 ネットに繋がらない不具合

これは、私のMacの話しではありません。知人が昨夜Mac miniにOS X Lionをアップグレードして就寝。今朝Macを立ち上げたところ、ネットに繋がらないと言っていました。
皆さんこういう不具合ありましたでしょうか?
先ほどから、主要なマックサイトを見ていましたが、そういった記事はありませんでした。これは知人のMac miniだけに発生した問題だったのでしょうか?

ちなみに、私が主に使っているiMacはハードディスクの空き容量を増やすべく多くのファイルを削除しましたが、YouTubeにアップするための動画を入れると、空き容量が殆ど無くなってしまうのでLionにアップすることは諦めました。何か良い方法を考えているところです。勿論、撮った動画も削除しているため、YouTube上でしか、自分の動画が見られない状態となっています。

|
|

« OS X Lionと新MacBook Air&Mac mini発売 | トップページ | 知人が「iPhoneがauから販売されるらしい」と言っていました »

Apple」カテゴリの記事

Mac」カテゴリの記事

コメント

tm39さん、度々のコメント有難うございます。
AppleサポートもSnow Leopardに戻せということですか。Appleも現時点では打つ手なし。
Lionでしか出来ないことも有りますが、Lionにすると重くなりますよ。私の最新iMacでも、モッタリ感ありますので、Snow Leopardでお使いになられることをおすすめします。
私はSnow Leopardにダウングレードしたいのですが、デフォルトでLionがインストールされているものはダウングレード出来ないので諦めています。

投稿: TORIO | 2011年12月 4日 (日) 午後 10時29分

修理後電話サポート受けましたが、Lionにしたらネットにつながらないということであれば、Snow Leopardにダウングレードして下さいという回答でした(;´Д`) 
iphoneでiクラウドしたかっただけに。。。 他にもLionでなければ出来ない事がおおいので残念です(^_^;) 

投稿: tm39 | 2011年12月 4日 (日) 午後 07時47分

tm39さん、コメント有難うございます。
原因は複数あるようですので難しい問題です。私自身はSnow LeopardのバックアップHDDから新しく買ったLion搭載のiMacで復元したので何の問題もなく移行できましたので、トラブルを経験していません。
原因は分かりませんが、Appleケアにご質問されることをオススメします。お役立ち出来ませんでした。申し訳ありません。
Appleサポートコミュニティでは以下の記事が有りました。ご参考まで。

https://discussionsjapan.apple.com/message/100603597#100603597

どちらにしても、トップページを見ていただければお分かりでしょうが、最新の現行機種MacでもLionはいろいろ問題あり過ぎです。バックアップとってあるようでしたらダウングレードをオススメします。

投稿: TORIO | 2011年11月11日 (金) 午後 08時11分

LIONにアップグレードしたら会社ではつながりません。
故障と言う事で2回もiMacを修理出しましたが全くつながりません。

他では繋がります。

スノーレパードではサクサク繋がります

投稿: tm39 | 2011年11月11日 (金) 午後 06時03分

taroさん、コメント有難うございます。
今日、知人に聞きましたところMac miniは有線だということでした。iPhoneなどのモバイルは家ではWi-Fiを使っていて問題ないということでした。Wi-Fi設定をやり直したら、Mac miniもネットに繋がったと言っていました。原因は分かりませんが、条件によって再設定が必要のようですね。最近MacBook Proを買った別の知人はLionにアップしたが問題ないようでした。

投稿: TORIO | 2011年7月25日 (月) 午後 08時58分

IPv4の構成を手入力で入力したら繋がるようになりました。自動割り当てだとダメらしいですが原因は分かりません。

投稿: taro | 2011年7月25日 (月) 午後 06時02分

AppleサポートコミュニティでLionインストール後、ネットに繋がらない問題が1件ありました。
以下URLです。

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10095656?start=0&tstart=0

投稿: TORIO | 2011年7月23日 (土) 午前 07時52分

taroさん、コメント有難うございます。
有線でダメですか。答えが出るか分かりませんが、一度調べてみます。

投稿: TORIO | 2011年7月22日 (金) 午後 11時22分

全く同じ症状が出ています。一時的につながったりしますが、有線だとすぐにだめになります。WiFiでは正常につながります。また、LAN上の他のコンピュータ上では認識されていてファイル共有もできるのですが、WiFiでないとネットにつながりません。現在原因を究明中です。

投稿: taro | 2011年7月22日 (金) 午後 05時50分

papricaさん、コメント有難うございます。
知人というのは会社の同僚なんですが、記事に書いてある通りの不具合が発生したようです。原因は分かりませんが、来週の月曜日に聞いてみます。
ライオンですが、とにかく私のMacをもっと整理しないとインストール出来ない状態です。かなり削除はしているのですが、動画を取り込むと空き容量は殆どなくなります。今は、とにかくこのブログとYouTube優先でやっていますので、現状のままでハードディスクの空き容量を増やすことを考え中です。
ライオンに戻りますが、マックサイトの情報を見ていると動作は重いようです。最新のMacが欲しいところです。papricaさんの友人が仰っているようにライオンはマウス向けに設計されてないんですよ。パッド用に再設計されたOSといってよいでしょう。マウス派の私にはチョットという感じです。(笑)

投稿: TORIO | 2011年7月22日 (金) 午後 01時02分

こんにちは~。
ライオン、出ましたね。気になっているのですが、みなさんの反応を見てから買うことにしました。昨日、すでにインストールした友人は、問題なかったって言ってましたが、マウスからタッチパッドに変えたくなってきたとも。マウスでは、操作がメンドクサク感じたようです。
ライオン記事、楽しみにしてまーす!

投稿: paprica | 2011年7月22日 (金) 午前 03時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107620/52270153

この記事へのトラックバック一覧です: OS X Lionアップグレード後 ネットに繋がらない不具合:

« OS X Lionと新MacBook Air&Mac mini発売 | トップページ | 知人が「iPhoneがauから販売されるらしい」と言っていました »